謹賀新年

んで、元日の鳴沢さんは

妻と共につくばの実家に行って、初詣&墓参りでした。
その際、先日実家に導入したWLI-T1-B11に繋いだ機器(RD-XS41)からインターネットにアクセスできないと言う問題が発生していたので対処。原因は、無線ルータにて接続可能な無線デバイスの制限をMACアドレス単位で行っているのですが、このアクセスリストにRD-XS41のMACアドレスを追加し忘れていたためでした。
単純に設定ミスだ、と言えばそうなのですけれど、あとになって冷静に考えてみると、MACアドレス非登録状態でもRD-XS41「への」アクセスは可能だったので、どういう仕組みでアクセス制限をしているのかよく分からず。本来であればMACアドレスをアクセスリストに登録していない以上は、inbindもoutbindも全部拒否すべきなんじゃないのかなぁ。<無線ルータ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください