今日は

「重陽の節句」、別名「菊の節句」とも言います。…てなことをNHKの朝のニュースで聞き、「へー、そうなんだ〜」とか言っていたら、妻が「うちの実家では昔からこの日に菊酒を飲むのよ。」と、さぞ当たり前のように言っておりました。「なんでお酒?」と訊くと、「よく分からないけど、うちは昔造り酒屋だったから」との答えが。ううむ、日本の古き良き伝統に触れたような気がしたりしなかったり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください