今日は 2003年9月9日(火) 「重陽の節句」、別名「菊の節句」とも言います。…てなことをNHKの朝のニュースで聞き、「へー、そうなんだ〜」とか言っていたら、妻が「うちの実家では昔からこの日に菊酒を飲むのよ。」と、さぞ当たり前のように言っておりました。「なんでお酒?」と訊くと、「よく分からないけど、うちは昔造り酒屋だったから」との答えが。ううむ、日本の古き良き伝統に触れたような気がしたりしなかったり。 共有:投稿